香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



今週の畑

今週の畑の様子ですが、

よいニュースと残念なニュースと、両方ありまして。

まずはよいニュースから。

先週雨がたくさん降った日があり、その日を境に

菜心もチンゲン菜も元気になっているとSさんから教えてもらいました。

004_convert_20110925162905.jpg

ご覧のように、元気です。

が。これは調子いい、を通り越して欲張りすぎたらしい。

「90%は間引いたほうがいいよ」

と あっさり言われました。

しょうがないので、何週かに分けて少しずつ小さいもの、弱そうなのを抜いていって

間引き菜は間引き菜でいただいてしまおうかと思います。

それにー

「10月に入ると、小松菜と水菜も入るからね」

おおお。小松菜なんて。油揚げと合わせておひたしなんか良さそうですねえ。

それはそれは。しっかり間引いてせっせといただかなくては。

で。次に残念なニュースです。

009_convert_20110925163727.jpg

トマト。花がついていて元気そうなのですが、

3株植えたうちの2株がもう倒れておりまして。

最初は、支えが不十分だったかと思ったのですが、

どうもそうではないらしい。

これはどうも、病気にやられた疑いが。

輪作(の計画)に失敗したようです。

「以前ここにトマトとか、チリとかなすとか植えてなかった?」

言われてみると。トマトは植えていなかったはず、と思うけど、

なすやチリはいまひとつ自信がない、、。

「たぶん、来週あたりにだめになってしまうと思うよ」

とあっさり言われてしまいました。

すでに取り返しのつかない事態になっているらしい。しょうがない。

新しい野菜の準備をしておきましょう、ということで

くたっと倒れているトマトの横に、

ブロッコリーの苗を新たに植えました。

今度はうまく育つといいなあ、と思っております。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/376-aa5899c2

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

