香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

香港のオーガニック・ディレクトリー

土曜日の今日は、一日雨、時々雷という天気で、
とうとうスタンバイのまま、農場には動けず、
わたしも連れ合いの彼も時間をもてあまし気味でした。

お昼ごはんに、近くのレストランに飲茶に出かけたら、
やっぱり時間をもてあましていた、家庭菜園の
お隣のご夫妻にばったり。「(農場)どうします?」
「うーん、明日にします」
やはり皆、考えることは同じみたいです。

お天気にはかなわないよね、ということで。晴耕雨読(笑)。

台湾の有機マップに続いて、今回は香港のオーガニック・ディレクトリー
Hong Kong Organic Living Directory (Produce Green Foundation)

台湾のものと違って写真の紹介はありませんが、香港の地元のオーガニック農場の
場所や連絡先、ファーマーズマーケットの案内、グリーン関係の団体やレストラン、購入場所など、
いろんな情報が入っています。

以前のエントリーで紹介した、フィリピン人の友達の質問の「しいたけ栽培キット」ですが、 
通っている農場のオーナーに聞いた卸売りの場所を、このディレクトリーで調べました。
あ。私が通っているオーナーの農場もこのディレクトリーにエントリーされてます。

面白いところでは、アメリカ農務省(USDA)の香港オフィスなども。
日本の農水省や県庁オフィス@香港の案内があってもいいかもしれない、という気がしました。

そういえば、USDAの本国オフィスでも海外オフィスでも、菜園をやっているところがある、と聞いたことがあります。(それを香港のオーガニックに売りに出している、なんてことがあるわけはないでしょうが)

ところでこの本、本屋さんなどに置いてあるのは残念ながら私は見たことはありません。
私が持っているのは、2006年のバージョンで、
知り合いで、市場でオーガニックの野菜を売っている
お店「緑来有機」のオーナーから特別に分けていただきました。

香港の公共図書館などには、新しい2008年のバージョンも入っているみたいです。

DSCN3286.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/38-e19078c1

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計