香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

不安定な天気

ここ数日、不安定な天気が続いておりまして。

湿度90%以上が週の後半は続いていたような。

もちろんまる一日雨降りの日もあったりで。

今日の午後は、久しぶりに晴れ間を見かけたので、

何とか畑に行くことができました。

本日午後のファーム地方周辺の車外気温ー約28度。

いくつかの野菜にとっては、少し気温も湿度も高すぎるようです。

行って発見したもの。ぬかるみの水溜り。

じっとりと水気を含んだ土。

ズッキーニやトマトなど、いたんだ実が転がっていたり。

ファーマー仲間うちでは自然と愚痴が多くなりまして。

「とうもろこしが、、」「ズッキーニが、、」といった具合でした。

003_convert_20111120192718.jpg

黄色い葉っぱが増えてきています。いやーな予感。

残念ながらこえたちも、収穫なしでかえって来ました。

本日畑での一番人気は、なんとBt(一種の散布剤。虫が多いときに使う)

あまりに湿気が高くて、虫の活動が活発なので、

皆さんもう、今日はBtをまかなきゃと。


007_convert_20111120192422.jpg

、、、大根の双葉が食べられています。辛いんじゃない?

ひさしぶりにーそう1年ぶりくらいにこの散布をした気がします。

010_convert_20111120192150.jpg

Bt(生物農薬)散布中。

来週こそは、すこし畑の状態が落ち着いているといいなと思いつつ、

畑を後にしました。

のちほど写真を追加しておきます。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/400-5256226c

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計