香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

スポンサーサイト


教会で配っていた、街市ガイド

日曜日のことです。教会の受付で、大変興味深いものを配っていたのを見つけました。

香港の政府発行、「香港市場ショッピングガイド」。
(広東語では、「街市内常見的食/用品及服務行業」)

DSCN3294.jpg

地元の伝統的な市場で扱う食べ物など約400のエントリーを、単語ごとに10か国語に翻訳したパンフレットで、早い話が日本で言う「指差し会話のなんとか」の、香港スタイルです。

たとえば野菜のセクションなら、「節瓜」のエントリーのところに、写真と、各国語。英語は、hairy gourd、日本語は「小冬瓜」とあります。

「いんげん」はいくつかあって、そのひとつが「四季豆」で、kidney beansになっていました。
(ちなみに、載せられた写真を基準に考えると、わたしの通っている菜園で、french beansと呼ばれているものです)

なかには、エントリーが「ハミ瓜」で、写真が「マスクメロン」になっていたり、というご愛嬌もありますが。

大体のところがわかるので、このままマーケットに持っていってお買い物というのが、なかなか便利だと思います。

で、どうして教会で、そんなものを配っていたのか、と。

おそらく、フィリピン人のメイドさんに向けて、ということではないかと思います。

私の通っている教会は、セントラルというその名のとおり香港の中心部にある
英国聖公会系の大聖堂(カテドラル)。

聖公会はプロテスタントの中でもどちらかというとカトリックに近いところがあり、
英語礼拝には、フィリピン人(カトリック)の女性も多数出席していて、
その多くがわたしの数人の友人も含め、メイドさんとして、夫婦共働きの香港人の家庭に住み込みで、炊事洗濯子供やお年寄りの世話をしている。その人たちに、マーケットに買い物に行くときに使ってもらうために、当のメイドさんたちおよびその雇い主で教会に来ている人たちに配る、と。

日本人のわたしが、このパンフレットをほしいといったら、それを配っていた人たちに「くすっ」と笑われました。

このパンフレットを、通っている教会で配られているのを見つけたときは、
「えっここで?」という驚きと、
「やっぱり、ここか。」
という納得の、ふたつの相反する気持ちが入り混じって複雑でした。

食品安全中心(日本で言う食品安全委員会)のリスコミユニットに参加したことがあり、このパンフレットの存在を知るところとなり、しばらく探していたんです。

が、近くの地元市場でも、公共図書館でも見たことがなく、政府の担当部局(食物環境衛生署)のホームページをのぞくしかないかなと思っていました。
で、先ほどホームページをざっと検索したところでは、見つけられませんでしたが。

情報が流れるところに、人がいることが大事とはいいますが、
このチャネルーこういう場所にこういう情報がこういう人たちに流れる、というのがいかにも香港らしいなあ、と思いました。

この指差しパンフレットも、わたしとこのパンフレットの出会いから察すると、香港の観光協会に旅行者用ガイドとしておいてある、というのではないみたいです。置いてあればこれはとても重宝すると思うし、居住者に限らず、きっとこういうのが好きな人もいるかと思うのですが。
追記。

7月18日、近所のマーケットを通りかかったところ、パンフレットがさりげなく置いてあるのを
見つけました。

それと、パテンさんは、カトリックで、うちの教会にきていたよ、という報告をいただきましたので、
お詫びして訂正いたします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/42-4cc3627a

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

