香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



今日のファーム

ということで、

今週も土曜日があっという間にやってきました。

畑に入って腰をおちつけて修行僧のようにもくもくと収穫を始めます。

002_convert_20121013203238.jpg

引っこ抜いて、土を落として、余分な葉っぱと根っこを切り落として、バスケットに入れる、
という単純作業の繰り返し。

んー。めでぃてーしょん。

、、くどいようですが、先週3分の1を収穫し、
その残った3分の2が、また1週間のうちに育って密集しています。

収穫開始から30分経過。

005_convert_20121013203522.jpg

早くもふたり、野菜の量に圧倒されまして。
例えばこの手前のバスケット、業務用サイズだったような。

、、それぞれ友達に電話をします。

お野菜いらない?じゃあ、夕方持って行くね

ということで、2件の取引が無事に成立。

安心して、野菜の収穫に精を出しました。

夕方5時くらいまで収穫の作業を終了したところで、

帰りがてらお友達のところ2軒にデリバリーに出かけました。

かえる直前に、

ファームのスタッフから、

全部収穫した?と質問され、

あと3分の1残ってますと答えると、

もう来週は時期を過ぎるだろうから、残ったら「菜乾」にするといいよ。

とアドバイスをいただきました。

なるほどー。、、、それはとてもいいアドバイスだけど、

一体どうやって料理に使うんだろう?

とはてなマーク点灯中のこえ であります。

来週のお楽しみということで。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/451-45cab428

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

