香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

畑の午後

今週の土曜日も、畑にお出かけしました。

少しずつ気温が下がってきているものの、平均するとまだ20度後半と高いので、

畑では、虫の働きが活発です。

たとえば、

007_convert_20121103224754.jpg

キャベツだったかブロッコリーだったか。随分虫に食べられてしまいました。
んー。微妙。

003_convert_20121103225026.jpg

ズッキーニの成長は比較的順調です。
こちらは、気温が下がってくると、次第に微妙になってくるんですが。

調子の悪そうな苗を抜いて、
新たにズッキーニなどの苗、イタリアン・レタスなどの種、を追加しておきました。

写真でもすこーし様子がわかりますが、だいぶ表土が乾燥しています。

週半ばで大雨が降って、若干表土が流れて、その後しばらく乾燥が続いているので、
あちこちひび割れているのかなあ、
と天気の様子を思い出しながら、推測しております。


植え替えももっといろいろ試してみたいのですが、虫に食べられたり、いのししに襲われたりで、

なんていうのか、ワンパターンに収まりつつある こえ畑。


と、そのとき。

??? 隣の畑で目にしたことのない苗を見かけまして。

たぶん、、、じゃがいもだと思うんだけど、、、と

ファームスタッフに聞いてみると、やはり じゃがいもでした。

聞いたところによると、いのししはじゃがいもを食べないらしい。

何でも外国のものだから食べないんじゃないかと。

それはすごいぞ。いのししにも異文化があったのか。と ひとしきり 関心を示した こえ であります。

何よりー次の植え替えのターゲットについての耳寄りの情報をゲットしまして、

鼻息荒く、ファームを後にした今週末でありました。

ところで。


001_convert_20121104141445.jpg


貧血気味のこえであります。体質改善をめざして、たいきょくけん をはじめました。
めざせ。養生の道。







関連記事
こえさんへ

こんにちは!
我が家のキャベツも虫に食われています。
キャベツは難しいですね!
2012/11/04(日) 14:19:53 | URL | duck4 #Vt/ZXMnQ[編集]
duckさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

> 我が家のキャベツも虫に食われています。
あ。たくさん食べられてしまっていますか?

こちらは、もしかして季節的にまだ少し早いのかも、と思っています。
もう少し涼しくなると、虫もおとなしくなってきて、野菜には
ちょうどいい季節になります。 


2012/11/04(日) 16:10:44 | URL | こえ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/455-8b3d2894

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計