香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

今日のファーム

今日は午後から畑にお出かけしました。

途中、高速道路が渋滞をしていて、しょうがないので寄り道をしたり、

迂回をしたりしながら、1時間以上かかってファームに着きました。

でもでも。今日中にどうしても、収穫したいものがいろいろありまして。

たとえば。

004_convert_20130126232506.jpg

ずいぶん大きく開いてしまって、しかも虫がついたりしていますが、カリフラワー。
んー。たしかに花だなあ。

006_convert_20130126232746.jpg

キャベツがまたひとつ準備完了。刈り取りました。

010_convert_20130126233016.jpg

きののげしとにんじん。ファームでお隣さんにもおすそ分けしまして。

011_convert_20130126233153.jpg

にんじん、だいこん、きゅべつ、カリフラワー、ハーブ、きののげし、、。

随分人に差し上げもしたのですが、本日の夕ご飯(例によっておなべ)の分を
のぞいても、これだけの野菜が現在居間で待機中。

これで、畑全体のまだ3分の1も収穫していないかと思います。
じゃがいもは、、相変わらず花もまだ咲いていないし。んー。新じゃが堀りはまだ先か。

そしてね。野菜は、こうして持ち帰ってきたものを食べている間にも、
毎週ファームでどんどん大きくなるんです。

ささやかな努力ではありますが、

もう少し、いろいろ、野菜料理のレパートリーを増やしたいと思う、

自称自給率3割(←まだ言ってる)組の

今日この頃でありました。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/479-f8741792

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計