香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

最近作ったもの

今日は旧正月の3日目、香港でも休日。
翌日も振り替え休日でした。

こえは、日曜日(つまり旧正月の元旦の日)に日帰りでマカオにお邪魔をしました。

お土産に持っていったもの。

001_convert_20130212140237.jpg

畑産ではありませんが。
干し柿のラム酒漬けケーキ(レシピに関心のあるかた、クックパッドでつくしぐみさんの
レシピをごらんください。)

旧正月のちょっと前、干し柿を探し歩いて、ようやく見つけてラム酒漬けにして。

結構ヒットだったようで、前日にマカオに行った連れ合いにケーキを託し、
こえは手ぶらで旧正月の当日に行ったら、もう半分以上なくなっていたの。 にっこり。

ほどなくして、干し柿が旧正月の贈答品として、数百ドルの箱入り単位で売られているのを
日系のスーパーマーケットで見かけたときには、商売上手だなあ。と感心したこえ であります。
富有柿とかいてあったような。色(金色)もそうだろうけど、そこに着目しているのかー。

バレンタインも近いことだし、もう1回焼こうかなあと思ったら。
そういえばー今日はパンケーキの日(注:キリスト教圏の一部の国での習慣です)
だったことを思い出し、今晩はパンケーキでも焼こうかなあと思うのであります。

ところで、新しいおもちゃが、うちにお目見えしました。
ご興味のある方、続きをどうぞ。
003_convert_20130212141619.jpg

イタリア製のエスプレッソマシーン。カプチーノもできるらしい。
連れ合いが、どうしても欲しかったらしく いきなり購入 してきました。

そこで。

005_convert_20130212141837.jpg

いろいろと、そのコーヒーに合う お茶請けならぬ、コーヒー請けを研究中のこえ であります。
これは、ラム酒につけたアメリカン・チェリー。

010_convert_20130212142205.jpg

きみはやけどをしたばかりで、羹に懲りて膾を吹く、という状態だったはずだろう、こえ。
それなのにそれなのに。なぜか。いつものように。パンを焼いたりケーキを焼いたりしております。
これはミニクロワッサン。

006_convert_20130212142453.jpg

肝心のコーヒーは、こんな感じ。エスプレッソは濃くてなかなかおいしいのですが、
カプチーノは温度の加減なのか、ミルクの泡がうまく立たないらしく、連れ合いいわく「カフェラテ」に
なっているらしい。

まずはやり方をしっかり学習して、せっかくなので、おいしいエスプレッソコーヒーを
じぶんで 入れてみたいという やぼう を持ち始めた 再度のやけどはこわい こえ
なのでありました。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/485-4524c33c

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計