香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

おすそわけ3

旧正月の後、また別のお友達に、おすそわけ。

008_convert_20130218235252.jpg

友チョコも やりたかったんです。笑

ラムレーズンとチョコレートのマフィン。(クックパッドでつくしぐみさんのレシピ参照)

そして、お野菜のおすそわけは、だいこん、にんじん、レタス、キャベツを
すこーしずつ持って行きました。

そうしたらー

このようなものをお土産に逆にいただいてきました。

赤芯大根。

007_convert_20130218235711.jpg

これを酢につけると、きれいなピンク色になります。

009_convert_20130218235857.jpg

すりおろして、酢を振りかけてみました。

友人が、フーズリンクのページを印刷して来てくれたのですが、
それによると、中国語の名前は「心里美」らしい。

そういえばー 生のだいこんの色はちょこっと違ったかと思うのですが、
以前 旅行先の能登でいただいた のと娘 という大根も、すりおろしてレモンを絞ったら
紫がピンクに変わっておおおおーっと大喜びしたことを思い出しました。

このほかに、こんなものもいただきました。

004_convert_20130219000419.jpg

粉皮(ふんぴ)。はるさめのような、くずきりのような感じらしい。

んー。これはどうやって食べたらおいしいんだろうか。サラダかなあ。黒蜜にきな粉かなあ。
研究の余地がありそうです。

ところで。最近虫とたたかってます。ご興味ある方、続きでつぶやきをどうぞ。
先だって、ご飯の準備をしていたら、キャベツにゲストがいらっしゃいました。

006_convert_20130220222358.jpg

んー。いま、ここで、いったい、わたしに、どうしろと。

ミニサイズのかたつむり。小さめのアラザン二つ分くらいの大きさ(そこで具体的に言ってどうする)。
ファームで仕分けのときに出てきてくれていたら。
ファームに返してあげられたんだけどなあ。とため息をついた次第であります。

先だっては、

004_convert_20130220222740.jpg

これは、旧正月のときのドラゴン・ダンスのための飾り(ドラゴンが食べるらしい)
らしいのですが。

これを見たとき、条件反射で思ったこと。

こえの あぶらむしつき きののげし で良かったら。いくらでもさしあげるのに。

と思った次第です。
おなべをしているとき、虫を拾う必要のある、ケースもありまして。
きののげしは、真ん中部分に虫がたまっていることがありまして。
中央の部分は、迷わず捨てるよう、そういえば、出先で連れ合いもアドバイスしてました。

そういえば。この前、ファームで液肥のふたを開けたとたん、
何かの大きい幼虫らしきものが たくさん 浮かんでいるのを見て、
迷わずふたをしめて、知らん顔をしたのも、 こえ であります。

先だって。ぱんを習いに行ったとき、生地をこねながら、小麦粉の中にいたらしい甲虫を、
片っ端から、生地からぬきとっていたのも、こえ であります。

先生に、食べ物なんだから、しょうがないでしょう、と諭されつつも。

長年ファームをやっているのにもかかわらず、むし に対するその非寛容はどうだ、こえ。

と頭を抱えつつも。

やはり。いまだに、未知との遭遇 を感じている、今日この頃。

まだまだ、修行が足りないようです。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/487-b3731a52

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計