香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



大帽山へドライブ

教習所通いのおかげで、ドライブ時の交通道路標識の面白さに目覚めたわたしです。

まだ路上練習は、先だってお話した事情で始まってはいないのですが。
ちょうど語学学習でいうと、文法がわかって会話練習が楽しくなってきた、
あれくらいのレベルです。初心者が「生きた会話実践」を前にわくわくを募らせている状態で。

先日も、7月1日(香港特別行政区の設立記念日)の休みに
香港で一番高い山といわれる、大帽山(手元のHong Kong Driving Guide によると標高957m)に車で行きました。

写真をどうぞ。

DSCN3304.jpg

今回は写真は連れ合いの彼の作です。

香港では高い山ということで、よく晴れた日だったので景色もきれいに見えました。

次はここに、自力でドライブに来たいです。
ギア・チェンジのポイントがあり、くねくねと曲がるカーブがあり、体を横に倒しスピードを出して
バイクを疾走させるおにいさんともすれ違い、、。

それに。途中の交通規制のとき、道路がかなり傾斜しているので、車を止めないようにちょっとだけ動かすと。後ろに下がっていきました。上り坂で。

これは、運転技術がいりますね。にっこり。

ドライバーの連れ合いによると、以前はもっと不便なところだったようです。
彼が子供だったころは、ここまで来るのに一日がかりで、
このあたりを通るバスとかがほとんどなかったので、乗り継いで乗り継いで、だったらしい。

今は、道路が通っているので、上まで車で行けます。

この山東京でいうと、高尾山(599M)よりも高く、青梅にある御岳山(929M)くらいです。

それを知って結構高いな、という印象を持ちました。

これも農場のオーナーから聞いた話ですがーほんとうにもう少し気温が低かったら、「わさび」くらい栽培できるかもしれません。


ところで。香港の面積は、同ドライブガイドによると、新界、香港島、九龍あわせて全体で1096平方キロで、新界の面積(離島含む。香港は島が多い)は、968平方キロでした。

東京都のホームページによると、東京23区の面積は621・97平方キロ。これにこちらも島部(大島、新島、、、)の面積405.72平方キロをあわせると、ちょうど1027.69平方キロで。

よく言われるのは東京都の半分くらいで、狭いといわれる香港ですが
実際は東京23区プラス島嶼部くらいの大きさにはなるんですね。

東京で学生時代は自転車通学で、社会人の電車通勤は短い期間だったので

運転に興味を持つようになり、また生活実感として
車が運転できるようになると、行動半径が確実に広がる、ということもよくわかりました。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/49-ba51fe33

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

