香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

ぜいたく

最近作ったものをご紹介します。

011_convert_20130305225925.jpg

いきなりですが、本日はこえのバースデーであります。
前日にあんこを煮ておいて。
いちご大福と酒まんじゅうを手作りしました。

お茶はーすみれ色のいのしし(これがポイント)の缶は
もともと加賀棒茶が入っていたのですが、現在は伊勢のせん茶が
入っております。

自分で作ったお菓子と白菜漬けを持って、お友達のところに伺いました。

ラッキーにもプレゼントをたくさんいただきまして。

いなかの手絞り、100%ごま油

017_convert_20130305230715.jpg

これはとっても香りがいいのです。炒め物には勿体ないので、仕上げの香り付け専用に。

こちらは、

018_convert_20130305230844.jpg

大豆。畑で育てたいので、豆を少し分けていただけません?と図々しくも
お願いをしたら。なんと。お醬油が作れそうな量のお豆をどーんと気前よく。
目下、連れあい、醬油の作り方を友人から聞き取り中。
さー。できるのかなー? Sさん、待っててくださいねー。

こちらは、
020_convert_20130305231224.jpg

いものでんぷんで手作りした(とお聞きした)春雨のたぐい。

手作りのプライスレスなものを思いもかけずにたくさん頂戴してきまして。

じょうきげん のバースデーになった  こえであることは 言うまでもありません。

022_convert_20130305231701.jpg

いつものように、あちこち折衷系で、ごちゃごちゃしております。

夜ご飯は、作りおきをしておいた五目ごはんのもとをつかって、
かんたんに散らし寿司に。

で。和紙がなぜもみじかというと。これも旅行先で じぶんで 手漉きしたもの。
冬だったので、もみじ なんです。
箸おきは、桜模様になってます。いただきもの。

汁物は和風の澄まし汁にするつもりだったのですが、予定を変更し
せっかくのプレゼントを使って中華風のクリア・スープ
(ハンドメイドのはるさめ、ごま油、畑産白菜入り)にしました。

023_convert_20130305232904.jpg

デザートは、

024_convert_20130305232619.jpg

栗のケーキ。これも、連れ合いお友達の手作りケーキであります。

、、ということで、くどいようですが、ハンドメードのお祭り的なご飯でした。
私のように、手仕事が好きな人には、ぜいたくなごはんかと。

ごちそうさまでした。
関連記事
お誕生日おめでとうございます。
いつもブログをとても楽しく拝見しております。
私も新界での自給自足生活に憧れていましたが、
子どもの学校の都合で新界への引越しは断念...
こえさんのブログを見て、香港でもこんな素敵な食生活が可能なのか〜と感心しています!
これからもブログ楽しみにしております。
2013/03/08(金) 10:17:15 | URL | 香港在住 #x2z8ribU[編集]
香港在住さま

こんにちは。お祝いのお言葉、どうもありがとうございます。
そんな風に楽しくご覧になっていただけているなんて、光栄です。

あ。都会にお住まいなのですね。
ファームにも、遠くから通ってこられる方がちらほらおいでですが、
やはり足をどう確保するか、という問題が一番難しいようです。
あ。はまって抜け出せなくなっている人もときどきおります。笑

よろしければ、またお越しくださいませ。
2013/03/08(金) 22:00:40 | URL | こえ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/491-5fcb984e

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計