香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

はるのかおり

というわけで、

車外気温が25度で、せみの声がする、うららかな春(←一応強調しておきたい)
の日の朝。

ファームにお出かけをしてきました。

005_convert_20130309153432.jpg

お隣さんの畑から良い香りがすると思ったら、いちごが頃合を迎えておりました。
このいちご、後でお相伴にあずかりました。甘くておいしかったです。

013_convert_20130309153730.jpg

これは、お昼の休憩時間にいただいた、今年の採れたて春蜜で作った蜂蜜水。
百花蜜らしいです。養蜂をやっているおじさんがファームにちょうど
いらしていて、これは飲まないとだめだよ、と強く勧められました。

そんなこんなで、はるのかおりを堪能した こえ であります。

ところで。今日の作業。

009_convert_20130309154224.jpg

いただきものの、芽が出たにんにくと、大豆を植えました。
にんにくは、こえは食べられないので、連れ合い専用です。

、、、一応、通っている畑はオーガニックファームなので、大豆は無農薬とは聞いていたものの、
GM(遺伝子組み換え)かどうかのチェックが入るのかと思ってわくわくしていたのですが。
(←そこであんたがわくわくしてどうする。こえ)

どこから持ってきたかと聞かれ、生産地を答えたら、
そのままスルーされました。ファームの方。んー。そんなもんらしい。

その他、
今日はきゅうり、節瓜を植えました。

011_convert_20130309154956.jpg

ー写真は、位置を決めているところ。この後、植え替えをしました。

そして、本日の収穫は、
残っていたレタスと、ほうれん草を少し。それに、ハーブをいろいろ摘んできました。

008_convert_20130309155427.jpg

冬レタスももうそろそろ終わりかな。開いてしまったものがあり、虫がついて外から枯れてきているものも。

季節の移り変わりを感じながらの、今日の植え替え作業でありました。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/492-9f3794fa

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計