香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

スポンサーサイト


今日の収穫

今週は、先週末とは対照的で、週後半はよく晴れた日が続き、
今日もぜっこうちょう、というぐらいの
かんかん照りのよいお天気でした。

本日朝9時過ぎの気温で、30度弱、湿度80%弱。
日中は33度くらいまで上がるということで、ひさしぶりに熱警報が出ていました。
連れ合いの彼と、一番暑い時間帯を避けるために、
午前中の日が高くなるまでの時間に農場に行くか、それとも
日が多少傾いた夕方に行くか、と相談した結果、
午前中10時過ぎの出発になりました。

車が止めてある野外の駐車場まで歩くうちに、目立ったのは、
かさの内側に紫外線防止の加工がしてある内側が灰色の、雨傘兼用の日傘をさしている人たち。

車の外はサウナみたい(に暑い)だなあと思っていたら、車の中に入ったら、
なんのことはなく、オーブンのように熱かったです。

で、めげずに農場までドライブに行くと、
すでに先着の車が3台ほど並んでいました。

車の中で紫外線防止の日焼け止めを塗りたくって、農場で麦藁帽子を借りて。
作業開始です。

今週のわたしの畑では、
大雨の後、一番元気がよかったのは、なすでした。
一方、ちょうどしばらく実を楽しませてくれた瓜の葉が、目だって元気がなくなってました。

そして、やっぱりというか、先週元気がよかった苦瓜はもうぐったりしていて、
先週残していた小さな実のかなりのものが傷んで食べられない状態になっていました。

とかどへちまを数本収穫して、節瓜もいくつか収穫して。
それになす、苦瓜、とうがらし、しそ、バジル、ねぎ、レモングラスも採ってきました。

DSCN3315.jpg


薬味系が多いので、今日の夜は、うどんでも煮ようかなと思っています。
おだしもしっかりとって。

このハーブなら、シンガポールのラクサもできるかもしれない。

そうそう。鳥の巣ですが、どうも構造が大きくなっているみたいです。
周りの瓜の葉っぱが次第に枯れてきているので大丈夫かな、と思ったのですが、、。
で、昼間の暑い時間帯に行くと、鳥は外でお仕事中らしく、巣の中には気配が今週もありませんでした。
夜突然やってくるいのししなんかに負けないでがんばってほしいと思います。

それと。newyorkyoさんの質問の「しそ」の件ですが、
香港の高温多湿の気温だと、夏の暑い今の時期はあまりよくないみたいです。
育つことは育つのですが、、変なタイミングで花が咲いてハーブというよりは、
すぐに「木」みたいになってしまいます。
香りもやや薄くて、、、。なので、暑い時期と日射の強い場所は避けたほうがよいみたいです。

今日さすがに農作業のときは、みんな「暑い」「暑い」とオーナーにぶちぶち文句を言ってました。
自分で好き好んでやっていることだし、香港の夏は基本的に暑いと決まっているし、警報も出て36度とかまで上がったので、しょうがないといえばしょうがないのですが、、。
でも。きっと今晩はどこのうちでも、収穫した野菜と冷たいビールとかウーロン茶とかで
大満足、というご飯の時間になっているだろう、と思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/50-a79a58af

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

