香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

今日のファーム

昨日から今朝にかけて、台風シグナルが発令されておりまして。

強めの風と雨に見舞われておりました、こえ地方。

で。午後3時ごろから何とか畑に出てきました。

畑の手入れをするというよりも、

成っている実を収穫してきましょうということで。


まずは、本日の収穫を。


011_convert_20130622203721.jpg


なす、へちま、きゅうり、大豆、紫蘇を少し。


このところ、他の瓜におされ気味だった、なすがだんだん元気になってきました。4つも5つも植えているので、
どこかしらの苗から収穫ができます。

003_convert_20130622203912.jpg

いい感じでしょ?へへー。


ゴーヤはようやくはじめて花がつきはじめたところ。もう少しすると、実がなってくるかなあ。

005_convert_20130622204146.jpg

んー。がんばれゴーヤ。

ということで、今日の作業ですが、

分枝を整理して。傷んだ葉っぱなどを切り落として。
マルチ代わりにレモングラスをばさばさと刈って、苗の根元周辺にかぶせまして。
見込みがありそうな実には透明な網カバーをかけて虫除けをして。
追肥をして、とこまごました作業をしてきました。

夏至が過ぎましたねー。折り返し地点という感じです。
んー。がんばらねば。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/522-07b9b4ce

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計