香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

最近のおうちごはん

ここしばらく、

畑野菜が充実している関係で、お買い物に行く回数はセーブ中。

そんな中でのお家ご飯を少しご紹介。

002_convert_20130625172308.jpg

こちらは、畑野菜ではありませんが。マーケットで見かけた土つき落花生。即決買い。
ゆっくり茹でて、雪塩を振っていただいたら、えぐみが少なくおいしかったです。

003_convert_20130625172856.jpg

連れ合い作。畑野菜使用の夜ご飯。ソーセージとマッシュポテトに、なすのソテー、マッシュルームと糸瓜のソテーを添えて。左奥に見えるのは、きゅうりとバジルのサラダ。そうか。瓜でも思いっきり洋食になるんだと
再認識。

005_convert_20130625173212.jpg

こちらはこえ作。かぼちゃぷりん。底にきちんとカラメルがしのばせてあります。かぼちゃは今シーズン植えてないので、マーケットで買いました。んー。手作りプリンはやっぱりクリーミーでおいしい。

006_convert_20130625173517.jpg

焼きなすも好きなんです。畑のなすを、火であぶって、皮をむいて。あぶるとお野菜はあまくなりますねえ。


で。最後は。ちょこっとわらしべ自慢を。

009_convert_20130625173828.jpg

じゃーん。いただきものの手作り納豆。田舎から届いた大事な大豆を使って作られているらしい。
先だってお友達がいらしたときに、頂戴しました。

ということで、今週もいろいろおいしいものをいただいて、いつものように上機嫌の

ご飯の時間 を迎えております。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/524-423bd7e8

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計