香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



今日のファーム

土曜日の朝、9時過ぎに畑に出ました。

その時点で車外の温度が34度と出ていまして。

午前中一杯作業をしたんですが、休みつつやっていても熱にやられてしまったようで
戻ったあと、さきほどまでアイスノン代わりの保冷剤で首の後ろと額の部分を冷やしつつ
横になって休んでおりました。

ということで、本日は文章のみで、後ほど写真を追加しておきますね。

002_convert_20130630185300.jpg

畑で、ぶどうを一粒つまんでいただきました。
ぶどうの香り、皮はかため。そしてーすっぱーい。
これはジャムとか、何かに加工したほうがいいのかな。
でもー3年目の成果の一粒を、ありがたく味わいました。

収穫ーへちまと蒲瓜となすとバジル、しそ。
スイートバジルは植えている露地物と水耕栽培のものをファームスタッフからいただきまして。
宿題が出ましたー味の違いを比べてレポートしてくださいって。
んー。この大量のバジルをどうやって料理したらいいのか、今思案中。

014_convert_20130630185441.jpg


しそは、ジュース(シロップ)をまた作ろうと思っています。
そこでビニールの袋にたっぷり収穫してきました。
好きな人がおりまして。それと、人に差し上げるのにもいいかなあ、と。

うりータイ料理に使うような、丸くて小さいなすを収穫してきました。
さ。これはどういう風につかいましょう。バジルとあわせるかなあー。んー。

後数日後に、どうも台風が来るかも、という天候情報が今朝、畑のファーマーたちの間で
流れておりまして。
皆さん、収穫できるものは収穫して、落とすべきものは落として。
軽く肥料を追加したり、堆肥を追加して、水もやって、と
心なしか軽めに作業をしていたようです。

ということで、大雨の後の恒例ー通り道から土をすくって畑に戻すなんてことは、せず。
台風が来たあとにやったほうがいいね、ということで。
台風の進路とその大きさによっては、だめになってしまう瓜もあるかもしれないし。

一番心配なのは、これから花と実を迎えるゴーヤなんですが。ようやく小さいゴーヤの雌花が
つきはじめたばかりで、しかもまだ雌花の黄色い花にまで育ってない。
これは若干怖いなあ、台風大丈夫かしらん、と思っております。

010_convert_20130630185632.jpg


ということで、本日はこれまで。
のちほど写真を追加しておきますね。

皆様も蒸し暑いこの季節、どうぞ御自愛ください。

おやすみなさい。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/525-cdc141a2

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

