香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

書評:シネマ食堂、誇り高き老女たちの食卓

わたしは、本好き、というよりも「読書感想文」好きです。

レシピの本も好きなのですが、物語のついたレシピの本というのにもひかれます。
この2冊の本は、今年の春に東京に帰省したとき書店で見つけて
迷わず買いました。

本間千枝子 「誇り高き老女たちの食卓」NTT出版

DSCN3324.jpg


飯島奈美  「シネマ食堂」 朝日新聞出版
DSCN3325.jpg


本間千枝子さんの本は、この本を読んでわたしは彼女が「ローラのお料理ノート」も執筆されていた
ことをはじめて知りました。あの本も、図書館でやっぱり何度も借りてきて読んでいた覚えがあります。

イギリスにいたということもあってか、アメリカについてはあまり知らない私ですが、
アリス・ウォータースとピュア・フードについて書いた章などは、ファーストフード以外のアメリカを知ってほしい、という彼女のアメリカに対する愛着がよく見えて、好感がもてました。

食育については、彼女の価値観が明確に打ち出されているので、読む人で意見が分かれるところだろうと思います。わたしは、彼女の書いた「アメリカの食卓」もぜひ読んでみたいと思いました。

レシピの中では、合鴨の山椒焼き、に惹かれました。
香港のダックでおいしくできるかどうか、試してみたいです。


フードスタイリストの飯島奈美さんの本は、アエラで連載だったものでご存知の皆さんも多いと思います。
わたしは本に先に出会いました。(笑)。

映画にあわせたレシピが紹介されているので、
食卓の雰囲気が想像できる、こういう本っていいな、と思ったのです。

本間さんの本に出てくるレシピが、どちらかといえば余所行きというか、お客様向けのレシピなのですが、

飯島さんの本に出てくるのは、映画の1シーンを切り取りつつ、普段使いのレシピです。

「恋人たちの食卓」「アメリ」「ノッティングヒルの恋人」「マーサの幸せレシピ」

取り上げている映画も、やっぱり、ほのぼのとしたものが多いかな?という印象を持ちました。

「ノッティングヒル、、、」で紹介されているレシピはブラウニーなのですが、
急に食べたくなって、今わたしは実はブラウニーを焼きながら、このエントリーを書いてます(笑)。

本の最後の、「お気に入りのことばとシーン」をいくつかの映画から切り取ったものは、
やはり食を通しての価値観がいろいろある、というところが見える部分です。

、、、で、こういうコミュニケーション系の本なので、読んだ後はやはり誰かと分かち合いたい、と思ったしだいです。

関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/53-632c86c5

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計