香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

今日のファーム

今週は、一週間ほぼ雨だったのではと思う こえ地方であります。

今日も雨の止むタイミングを待ちつつ、

畑はどうなっているのか、こわごわ出かけたのですが。

ファームの近くの川は水が茶色に濁って増水中。

川のすぐ近くを通りかかると、水の流れが勢いを増しつつある音が

聞こえてきて。んー。もしもの場合に逃げる方向はー山のぼりか。

と一瞬かんがえた こえ であります。


ところで。本日は

002_convert_20130727230424.jpg

ファームから、畑に通う人たちにお土産がありまして。

冬瓜のスライス。

あ。冬瓜をスライスしてもらうときは、できれば冬瓜の頭の側をもらうと、
身がしまっているので、地元の人に言わせると ベスト らしいです。
ということで、連れ合いはもちろん、冬瓜の頭の部分をカットしてもらっていました。

畑ですが、

今日はデジタルカメラの調子がいまいちで、遠景のみで失礼します。

003_convert_20130727230856.jpg

奥のほうにこえたちの 畑がありますが。

おそらくは藪のような、野菜の葉っぱに囲まれて見えないかと。

黄色い葉っぱ、茶色になってしまったくき、いろんなものが見えていますが、

地面のほうはどろんこ、水溜り、ぐちゃぐちゃになっていて。

なすの苗が重たかったらしく、なすの実ごと、水溜りにつっこんでいて、実がぼろぼろになっていたりとか。

んー。きっと野菜も一生懸命にがんばっているんだろうなあ。と勝手に思いをはせておりました。

しょうがないので、葉っぱを落とし、傷んだ枝を落として苗に空気を入れて。

レモングラスのマルチを敷いたりしていたらー あ。 土に目立つ大きなくぼみを発見。

これはもしやーいつものー いのししのご来訪 か。山に食べるものがないのか。

などと あやしく推測を立てるのでありました。
関連記事
冬瓜は頭のほうが身がしまっていておいしいなんて、知らなかった!
なんとなく、おしり側のほうがいいと思っていました。
これからは冬瓜を買うときは、頭のほうを買います。
2013/08/01(木) 01:04:53 | URL | キマクママ #.SkuMUQA[編集]
キマクママさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
> これからは冬瓜を買うときは、頭のほうを買います。

はい。ぜひ一番おいしいところを入手してくださいませ。
8月の暑い盛りの熱を冷ますのに、冬瓜はいいかもしれないですね。
2013/08/01(木) 06:32:07 | URL | こえ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/535-e88a9273

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計