香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

スポンサーサイト


香港人の夏の健康食品

今週末も日中は30度を超し、太陽の日射しが強かったです。

日曜日の午後3時近くに農場に到着したとき、皆さん傘に帽子に水筒に、、、
いろんなものを持ってきて暑さを少しでも和らげようとしていました。

わたしは、今週は日射病の一歩手前まで行きました。
あ、目が回る、、、と。

本日の収穫は、とかどへちまとなすを数本。
ゴーヤは多少元気になっていましたが、まだ実が小さいので、そのまま残し、また雄花の枝を少し切ってきました。

で、本題です。
ポカリスエットがほしくなって、オーナーのところに買いにいったら、
「これはどう?」とすすめられました。

DSCN3334.jpg

冬瓜水、です。

冬瓜と「去湿料」(体の湿気を取り除く材料、のような意味です)
といわれる漢方ハーブの詰め合わせを煮て、それに氷砂糖を入れたもの。

ハーブの中身は、ハスの実、ハスの葉、綿花、大麦、、などなど。

このハーブの詰め合わせは、パックでも売っているようですが、
やっぱりいろいろレシピがあるらしく、オーナーは漢方ハーブを売っているお店で調合してもらったとのことでした。

で、何が珍しいのかといえば、
これは、24節気の「小暑」(今年は7月7日)と「大暑」(同、7月23日)の間にいただく、
この時期のこの地方の庶民の飲み物なんだそうです。

そういえば。今日農場に来ている人も、心得たもので、
オーナーに「冬瓜水ある?」と聞いて、
勝手におなべからすくって飲んでいました。

実はわたし、この農場に何年も通ってはいますが、今回これをはじめていただきました。
あまりくせがないので、飲みやすいと思いました。

冬瓜といえば冬瓜の中にいろいろお肉やら干しえびやらをつめたスープを
この時期にいただいたことはあったのですが、
これは、もともとは贅沢な食べ物だったようです。

ところで、わたしが通っている農場が発行している小冊子
「有機種植入門手冊」というハンドブックによると、

小暑も大暑もとても暑い時期なので、基本的には農作業には適さない、ということで
基本的に新しいものを今植えようというよりも、植えられているものをできるだけ
長持ちさせる、という戦略をとっている人たちが多いです。

でもその次の「立秋」になると、もうそろそろいつ秋の野菜を植える?
という感じで、みなさん開墾に向けて、お天気と温度を見ながら
カウントダウンに入ります。

こちらは暑い日が続きますが、みなさんどうか、ご自愛ください。

関連記事
スポンサーサイト
いつも興味があったのですが、すっごく苦かったり、大量に砂糖が投入されていたらなぁと思って試せませんでした。飲みやすいのですね、私も試してみます!

おなべパーティの話、ホンコン的?なんでしょうね(数回も香港人宅に呼ばれたことが無いので、偉そうなことは言えないのですが)。日本で言うと目の前でククレカレーを開封、てな感じでしょうか。

本間千枝子さん私も大好きです。アメリカが好きだった田舎の高校生時代に「アメリカの食卓」を読んでしまったので同じ類の本にも暴走しました・・・。
2010/07/21(水) 11:19:31 | URL | kiyokoY #T/N8H6oU[編集]
kiyokoyさま

コメントありがとうございます。

> いつも興味があったのですが、すっごく苦かったり、大量に砂糖が投入されていたらなぁと思って試せませんでした。飲みやすいのですね、私も試してみます!

わたしも一度飲んだだけですが、心配されている点は大丈夫だったかと。問題は、夏場で傷みやすいものなので、その点には注意されたほうがいいと思います。

> おなべパーティの話、ホンコン的?なんでしょうね(数回も香港人宅に呼ばれたことが無いので、偉そうなことは言えないのですが)。日本で言うと目の前でククレカレーを開封、てな感じでしょうか。

日本だとククレカレーを開封して、かつほか弁でご飯もテイクアウト、っていう感じでしょうか。
皆さん、このエントリーとても盛り上がってくださって意外でした。

> 本間千枝子さん私も大好きです。アメリカが好きだった田舎の高校生時代に「アメリカの食卓」を読んでしまったので同じ類の本にも暴走しました・・・。

わたし、「アメリカの食卓」は、まだ図書館で途中まで読みかけなので、、、続きが読みたいです。

2010/07/21(水) 23:30:30 | URL | こえもさん #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/54-42ed0dc2

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

