香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

紅葉を探しに

本日、国慶節につきお休みです。

ということで、早速に紅葉を探しに 出かけてきました。

撮影地点は taipokau というところです。

まず、葉っぱの形を。

IMG_4247_convert_20131001164317.jpg

右側が、烏(木へんに臼)で、左側が楓香かと。

次に、樹を見てみましょう。

IMG_4240_convert_20131001164720.jpg

すこーし黄色く色づいている、楓香。↑

IMG_4246_convert_20131001164640.jpg

↑こちらは、烏木(臼)ではないかと。裏側から写真を撮っておりますが。すこーし赤いのがみえます。


IMG_4243_convert_20131001164530.jpg

道路に出て、遠くの赤い葉っぱ(遠すぎて何の木だかは確認できない)
を写真にとってみました。

こんな風に、少し赤い葉っぱが遠くからでも見えて、ん?、と思う瞬間がある、ということで。

トレイルロードをゆっくり歩いていると、専門のガイドさんらしき人につれられた団体グループと
すれ違いました。

そこでちらっと耳に挟んだ情報によれば、今は烏 木(臼)のほうが、楓香よりも
きれいだよ、という話でした。

写真に夢中になっていたら、冬のほうがきれいだよー、と一声かけてくださった方もありました。

ガイドブック片手に連れ合いと二人で探していたんですが、
どちらの樹も、それほど探すのに難しい木ではなさそうです。

とくに楓香のほうは、坂をのぼりながら目線を下にすると、ちょっともみじに似た、
しかも黄色く色づいた葉っぱが落ちているので、

ん?これか?と、すぐにわかりました。

ということで、本日の紅葉情報@香港を、こえ がお届けしました。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/545-29634e39

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計