香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

台風警報の中の初ハンドル

本日、熱帯低気圧の接近で、今年初めて台風シグナル「1」の警報が出ていました。

香港に来られたことがなく、ご存知でない方もいらっしゃると思うので。
シグナル「8」や「10」になると、
仕事は休み、帰宅。お店もしまり、バス(一部)やフェリーも止まります。

シグナル「1」は少し風が強いとか、雨が強いとかで、
日常生活上は基本的には支障がない、はずなのです。


でも今日は、はじめてハンドルを握る日。

お願いだから。熱帯低気圧来ないで、
と思っていました。

着いて教習所のカフェテリアで一息。

DSCN3341.jpg


午前中の座学の後、午後の1時。
お天気は晴れで、風がやや強いという状況で、教習所の中で
運転の練習を始めました。


最初の技術のやま。

1.ブレーキとアクセルペダルの踏み方。

2.ハンドル操作。

ペダルって、わたしはピアノ(と自転車)のペダルしか踏んだことがなかったので、
「ゆっくりペダルに力を入れる」の力加減と勘所がぜんぜんつかめず、

坂の上や坂の下で立ち往生したかと思うと、いきなりペダルに力を入れて
飛行機の滑走路助走状態になったりとか。

これは、台風のシグナルがもっと大きかったら、
危ないかも。


あ。ハンドルは、思ったよりも力がいるんですね。
ねじを巻くように、ぎゅっ、ぎゅっとハンドルを回しているうちに
両手を交差させてしまって、

「それは違うよ」

と何度もインストラクターの先生に指摘されました。

で、一番難しいなあと思ったのは、
車の運転席に体がまったくなじんでいないので、
ドライバーとして必要な距離の感覚がぜんぜんつかめない、ということ。

境界線を越えたりとか、カーブを曲がりきれないとか、
ポールにぶつかりそう、とか、
なにしろ、チェックすべきポイントの判断の優先順位がつかない。

まだ、歩行者としての感覚しか持っていないので。

極めつけは。歩行者としてのわたしも、突然動き出すような「急発進」系の人間だったり
することに、、、今頃  気がついたかもしれない。


「ああ、どうしよう。」

と何度もつぶやく わたしの横で、


助手席のインストラクターのG先生が、

「あきらめるんじゃない。」

と(笑)。何度も。 


道は険しい、ということ と、理解しました。

教習所の中を何度も行き来するうちに、
大雨がざーっと降ってきたところで、
今日の講習はラッキーにも、おしまいになりました。

帰りがけ、お友達のSさんのところにお邪魔をし、
お茶をご馳走になって「うさばらし」をしてきました。
(どうもありがとうございました!)
関連記事
スポンサーサイト
 運転って、運動神経のようなもので「運転神経」みたいなものがあるのでは、と思います。私は神経ない方です(笑)。更に、乗り物酔いがひどいので、何のために運転免許を取ったのか?と不思議に思うほどです。

>歩行者としてのわたしも、突然動き出すような「急発進」系の人間

 これ、私もかなり当てはまります!こんな年になっても、まるで子供のように急発進(急に走り出す)をしてしまいます。こんな歩行者がいると、車を運転する人も大変ですね。(ひとごとのよう・・?)

 教習所の先生は、初心者ばかり教えているわけだから慣れていらっしゃると思いますが、どうか頑張ってくださいね!
2010/07/21(水) 15:09:21 | URL | すず #-[編集]
すずさん

コメントありがとうございます。

>  運転って、運動神経のようなもので「運転神経」みたいなものがあるのでは、と思います。

これを聞いてぎくっとしました、、。

>  これ、私もかなり当てはまります!こんな年になっても、まるで子供のように急発進(急に走り出す)をしてしまいます。こんな歩行者がいると、車を運転する人も大変ですね。(ひとごとのよう・・?)

運転する側になって、とんでもないかもしれない、、と思っています。


>  教習所の先生は、初心者ばかり教えているわけだから慣れていらっしゃると思いますが、どうか頑張ってくださいね!

ありがとうございます。
2010/07/21(水) 23:16:08 | URL | こえもさん #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/57-46558fe0

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計