香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

最近作ったもの、いただいたもの

ここしばらく、数か月ちょっとばたばたしておりまして。

で。そろそろそれが、ちょっと寂しいかも、と思い始めたので、

ひさーしぶりに作ったもののお写真を、アップロードしてみますね。

IMG_0169_convert_20140611054850.jpg

梅干を、干しております。しそは畑産のもの。このあと、しそはゆかりにしてみました。

IMG_0147_convert_20140611054948.jpg

最近、ビスコッティがマイブームでして。
お気に入りは、せつぶんひじきさんのレシピで、柑橘系のピールとアーモンドを入れたもの。これに、たっぷり目のカフェオレを入れてゆっくりと週末の朝ごはん、ということもあります。

IMG_0137_convert_20140611055058.jpg

これ、畑産の小麦を配合してつくったぱんです。たしか。ということで、自作の小麦入りの自作のパン。

IMG_0097_convert_20140611055149.jpg

ファームでもらってきた、お野菜をたっぷりと使った常備菜系のごはん。
びーつのサラダ、大豆の煮もの、きんぴらごぼう、それに頂きもののいかなごのくぎ煮、などがお目見えしております。

IMG_0087_convert_20140611060326.jpg

パンを焼いたある日、思い立ってうちにあった、千葉産のいただきもの乾煎りピーナッツを使って、ピーナツバターを
作って合わせてみました。んー。ピーナツバターって自作できるんだ。それもとってもおいしー、と新発見。

IMG_0146_convert_20140611060134.jpg

こちらは、ひとからのいただきもの。こえさんたちが育てて粉にした、こむぎをつかってアップルパイを焼いてくださいました。
バターの香りたっぷりで、おいしかったです。

IMG_0164_convert_20140611060231.jpg

もう、すこし季節が過ぎてしまったのですがーこれもこの季節の、こちらでのいただきもの:ちまき。
10-15分ゆでていただきます。 ちまきの季節が過ぎると、もう月餅のシーズンに入るんですよね。

、、、ということで、町中に出かけると、月餅の広告を目にする、今日この頃のこえ でありました。

どうぞ皆様、季節の変わり目、ご自愛くださいませ。

追記をひとつ。

IMG_0181_convert_20140613085950.jpg

今年はじめて、こちらで味噌を仕込んでみました。経験者の友達に聞いたところ、あと1か月で天地返しが
できるようです。 がんばれー。 こえの味噌!


関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/595-71bd6d2e

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計