香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

土曜日のファーム

本日は、土曜日ファームの日。おひとりさまで、朝9時前に畑に出掛けました。

ということで、ジャングルになりつつある、畑をひとりで点検、軽く作業を。

まずは、節瓜、きゅうり、なすの実を収穫し。それから、おいしげっていたなすの葉っぱを
少し落としました。(重過ぎるし、花も多すぎるようだったので)

しそがぼうぼうに生い茂っていたので、とうとう覚悟をして、刈り取ってしそジュースを作ることにしまして。
もくもくと積み上げて、休憩場所で、虫食いがそれほどひどくない葉っぱを選り分けていました。

そこまでやって、畑に戻ったところ、ちょうどファームの責任者の方と出くわしまして。

やったほうがいいメンテナンスの作業を教えてもらいまして。
かぼちゃの剪定をちょこっと。雌花がざっと数えただけでも3つくらいついていたので、
その先にある分枝の部分を(葉っぱ約二枚分の余裕を残して)切り落としまして。
、、、もちろん、雄花しかついていない、分枝の部分もざっくりと切り落としまして。
んー。 何かの悲哀を ちらっと感じた こえ であったりします。

で。本当は、本日不在のつれあいに、液肥を追肥しておいてね、と言われていたのですが。
そんなことは、ころっと忘れておりまして。

そして、数日前に、友人から、きみの畑のレモングラスがあるところに、
山芋を植えたからね。と、勝手に苗を植えた連絡があったのですが。
(どういうファームでしょう。勝手に人が苗を植えていく 笑)
それも、ついうっかりと 確認するのを忘れておりまして。

そういえば。朝家を出たときに、デジタルカメラを持っていないことに気が付いたのですが。
んー。今日は疲れたから、いいや。
ということも、うっかり忘れたままにしておりまして。

、、、だって、昨晩は、パーマカルチャーのセミナーがありまして、夜遅くなって
ちょこっと疲れていたので。

暑いしー。今日はしそジュースを作るし。このまま帰ろうということで。
12時ちょっと前に、さっさと退散いたしました。

ごはんを外で食べて、うちで軽く昼寝をした後、
先ほど、無事にしそをジュースに仕立てました。

というわけで、本日の報告でありました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/596-08873d3d

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計