香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

しそジュース、夏至、さといも、ファーム

ということで、本日土曜日は夏至でありました。

連れ合いが午前中に用があったので、ランチの後、ゆっくり畑にお出かけしまして。

先週に作ったしそジュースもしっかり1本持っていきまして。
IMG_0185_convert_20140622135942.jpg

、、ファームの責任者の方にようやく会えたので、芽の出たさといも(山芋ではなかった)も植えかえまして。

IMG_0193_convert_20140622140102.jpg

とうもろこしに、実がなる前の最後の追肥をして。

なすを数本と、節瓜を収穫して。

汗をかきつつ、しそも少し、刈り取ってきました。

で。夏至の話を。

読んだ24節気の本によると、麺を食べたり、ライチを食べたり、いろいろ習慣があるようです。

連れ合いに言わせると、伝統的なファーマーのおうちだったら、冬至同様に、実家に戻ってみんなでご飯を
食べるのではないかと。ファームの責任者の方も、そういえば、これからお家に戻って
お母様と一緒にご飯を食べるんだとか。

、、、なるほど。そういわれると、思い出す人もいるかな、と思った こえであります。

連れ合いは、ちょっとカルチャーがずれるらしい、ようでした。んー。

ということで、日本では何をするんだ、と言われたので、
ざっとネットで検索をして。

思い出しました。ソトコトで昔読んだ、辻信一さんなんかがやっていた、キャンドルナイト。
あれは、夏至だった、ということを思い出しまして。

本日、こえ地方の日没は、7時過ぎ。

この後、電気を消して、スローな夜を。 というのを、こちらでも、やってみようかと。
香港では、アースディの4月に電気を消す活動がありそうですが。

ゆっくり、電気を消すのも悪くないかなと思う、夏至の夜でありました。

ということで、昨晩のごはん。
IMG_0196_convert_20140622140004.jpg

連れ合いが作った、冷やしめん。ごま油とお酢とおしょうゆと、こしょうをふりかけておりました。
畑産のきゅうりと、えび、あさりの身などが入っております。
そうかー。やっぱり、冷やし中華風の麺はあったのね、とひとしきり感心した、こえ であります。

IMG_0199_convert_20140622140036.jpg

やってみました。食後にささやかに、キャンドル・ナイト風。

写真、後ほど追加いたします。ー追加しました。
関連記事
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/23(月) 00:54:42 | | #[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/597-59952de6

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計