香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

土曜日のファーム

、、、ということで、
すっかり更新が遅れてしまったのですが、ひさしぶりの、土曜のファーム。

畑に行ってみて、連れ合いに言われてみた野菜(菜心、青梗菜、からし菜)は、

、、、、アブラムシのようなものががびっしり葉っぱの裏に付いた状態でして。

端から枯れてきているものもありまして。

、、、しょうがないので、コンディションのよさそうなものを刈り取っては、

そばの小川で、洗っておりました。 虫落とし。

んー。おば(あ)さんは、川で洗濯に、というのがあったが、、、、あんな感じで、

本当に葉っぱを裏返して、一枚一枚、ばしゃばしゃと、洗っておりました。

一人で黙々と、30分以上は洗っていたので、、さすがに疲れたなあと。

本来的には、植え替えもしたかったのですがー こんな調子なら、もうしばらくは何を植えても駄目だろう、ということで。

延期とした次第です。

あ。虫を落とした野菜もしっかりいただきました。

残っている虫はどうしよう? と連れ合いに聞いたら、 ぷろていんだよ。

とのたまうので、 そうかあ。と思いながら、 見つけると、また少しずつ虫を落としつつ、

食べたこえ でありました。
関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/610-b42a96c3

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計