香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



本日の収穫

今日は、午前中はドライブの実習で、一度家に戻って一休みをしたあと
夕方ごろから農場にでかけました。

香港におられる方はご存知かもしれませんが、、、数日前に大雨が降り、
わたしの家の近所でも、洪水になって大変な被害が出たところもありました。

大雨があけて。今日は30度ちょっと、湿度は90%強、でもまだ風があったぶん
比較的作業がしやすかったです。

ゴーヤは湿度が高すぎて、、ほとんど瀕死の状態。
応急処置として、根をカバーして、土をかけて、、、来週に元気になってくれればいいのですが。

節瓜は残しておいた瓜が大雨と風でほぼ全滅。

いちばんコンディションがよかったのがなす。収穫も5-6本ありました。

へちまも2種類、1本ずつ収穫できました。あともう少し、糸瓜はいけるかもしれません。

今回は、新しいデジタルカメラでの写真をお目見えします。

piggy 4

まだ、リサイズがうまくできなくてサムネイルするのに苦労しています。
写真では、白いなす、とかどへちま、しそとバジルが少し顔をのぞかせています。

本日夕方4時過ぎに農場に行ったところ、わたしたち以外には2-3組くらいしか出会いませんでした。

大雨の後なので、来ても雑草取りだったり、傷んだ野菜を捨てたりと、

あまり楽しい作業ではないので、みなさんの出足も鈍いのではないか、と想像します。

お隣は、海外旅行中のようでした。いいな。

わたしはとりあえず、新しいカメラに早く慣れたくてうずうずという状態です。

まずは、新しいカメラを使っての初めてのアップロード、任務完了ということで。
関連記事
 最近は湿度が低めなので、ゴーヤは生き返ってくれたでしょうか。それより、大雨でまた被害が出てしまったでしょうか・・・。

 ゴーヤは、沖縄のゴーヤで知ったので、高温多湿の香港なんてぴったりだろうと思っていたのですが、多湿に弱いとは始めて知りました。

 私の家の食卓に上がらないものがたくさん見られて、感心するやら恥ずかしいやらです。

 新しいデジカメを買われたのですね。もう慣れましたか?最近写真の整理をしていません・・。この休み中になんとかしようと思います。
2010/07/28(水) 19:10:21 | URL | すず #-[編集]
すずさん

コメントどうもありがとうございます。嬉しく読ませていただいてます。

>大雨でまた被害が出てしまったでしょうか・・・。

今日の大雨で、また打撃を受けそうです。がんばってほしいけれど、、。

>  ゴーヤは、沖縄のゴーヤで知ったので、高温多湿の香港なんてぴったりだろうと思のですが、多湿に弱いとは始めて知りました。

多湿で、暑くて、さらに台風・熱帯低気圧の通る時期なので、いまはちょうど植物にもきつい時期みたいです、、。

>最近写真の整理をしていません・・。この休み中になんとかしようと思います。

もしデジタル・データとして、公開されていらしたら、お知らせください。見に伺います。

2010/07/28(水) 21:39:08 | URL | こえもさん #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/66-9f9728f4

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

