香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



お気に入りのレシピ:カレー

暑いですねー。
と書こうとして、昨晩の雨の後
今朝だいぶ涼しくなったなあと自分が感じていることに
気がつきました。

立秋が過ぎると、秋の野菜の植え付けの準備とは言いますが、
ほんとうに、ああもう秋がそこまで来ているのかもしれない、
と思ったわたしです。

先だって少し手間のかかるカレーを作ってみようと思いました。

材料は、
トマト、
じゃがいも、
しょうが、
たまねぎ、
豚肉
とうがらし(辛くないものでよい)
レモン汁

たまねぎを刻んでよくいため、そこにしょうがを刻んだもの、スパイスAを加えて。
適当な大きさにきった豚肉を入れていため、レモン汁も入れて。
ここにトマトととうがらしを刻み、ひたひたになるくらいの水も加えて30分くらい煮る。
じゃがいもを適当な大きさに刻んだものを加えてさらに40分くらい煮て、
スパイスBを加えて香りを立たせ、塩、こしょうで味を見る。

スパイスA
ガラムマサラ、ターメリック、コリアンダー、チリパウダー、クミン、ベイリーフ、それぞれ適量

スパイスB
ガラムマサラ

ガラムマサラは、ここではカルダモン、クミン、ベイリーフ、コリアンダー、シナモン、クローブ、黒こしょうをあわせて。わたしはタイのクロックで、時々ごつごつスパイス砕きをします。

オリジナルは、the food of india: a journey for food lovers
"pork with capsicum and potatoes"(p.139)
いくつかスパイスを省き、作り方も簡略化してます。

002_convert_20100806072423.jpg


***
食後には、スパイスティを。

水に好みのスパイスを少量入れて沸かし、
ティーバッグを入れてひと煮立ちさせる。

これにミルク適量と砂糖または蜂蜜で甘みをつけて、どうぞ。

スパイスは、カルダモン(さやから種を出して加えてください)
を一度はおためしを。

このティは、留学中にインド出身の大家さんの女性に教えてもらったものです。

彼女がカレーを作っているところも、時々横で見習いでじーっと見ていました。
関連記事
こえもさんのカレー、すごくおいしそう☆
たくさん材料を使っていて、ヘルシーで、食べたこともないカレーみたいです!
こえもさんって、料理がすごく得意なんだねー
2010/08/06(金) 11:02:19 | URL | Tarokun #egoGQXjs[編集]
tarokun さま

コメントありがとうございます。

> たくさん材料を使っていて、ヘルシーで、食べたこともないカレーみたいです!

写真がいまひとつきれいに撮れず、、うーん、という感じだったのですが。
そういう風に言っていただけて、ありがたいです。

わたしは、料理は「好き」ですが「得意」と皆さんにいえるほどのものではないです。


2010/08/06(金) 11:13:06 | URL | こえもさん #-[編集]
おかげで食べたくなりました。罪作りな記事ですねぇ^ ^;

我が家では仕上げにチョコレートひとカケ入れてます。
辛味が増して風味とコクが出ますよ。
2010/08/06(金) 16:22:37 | URL | はまつん #-[編集]
はまつん さま

コメントありがとうございます。

> おかげで食べたくなりました。罪作りな記事ですねぇ^ ^;

罪つくりました? すみません。

> 我が家では仕上げにチョコレートひとカケ入れてます。
> 辛味が増して風味とコクが出ますよ。

チョコレートってもともとがカカオ豆ですものね。
スパイスとの相性が、聞いただけでもよさそうです。
わたしも、試してみます。
2010/08/06(金) 17:57:01 | URL | こえもさん #-[編集]
暑い夏にカレーいいですね。
すごく美味しそう。

たくさんのスパイスがおいしさのひとつですかね。
あ~見ていたらたべたくなっちゃいました。
2010/08/06(金) 23:17:26 | URL | カズ #wf/r.7QU[編集]
> 暑い夏にカレーいいですね。
> すごく美味しそう。
>
> たくさんのスパイスがおいしさのひとつですかね。
> あ~見ていたらたべたくなっちゃいました。

カズ さま

コメントありがとうございます。
書いているときにはあまり意識しなかったのですが、
おっしゃるように、スパイスが主役のカレーかもしれないですね。
よろしければ、お試しください。
2010/08/07(土) 12:04:47 | URL | こえもさん #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/80-d91a3a82

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

