香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

いち植物の光合成

ふだんあまり運動をしないこともあり、
夜、涼しくなった時間帯にお散歩するのが大好きです。

で、先日の夜のお散歩中にあることに気がつきました。

いつものように道端をぼーっと眺めながら歩いていたら、


あれっ?

マンションの周辺の草、何かが違う。

なんだろう。と思ってじーっと見ながら考えていたら。

そうか。閉じてる。葉っぱが。

枯れているんじゃないよね。これ。

昼間開いているんじゃないかなあ。


ということで、こえさんの探求がはじまりました。

今朝、カメラを持って9時過ぎに朝ごはんを食べに出たときの

草です。

心なしか、農場で見た
セスバニアに似ているような
これもマメ科でしょうか?

004p_convert_20100808002630.jpg

葉っぱがひらいた状態をご確認ください。

写真、クリックで大きくなります。


で。およそ11時間後。
同じ日の夜の8時過ぎに、撮った写真。

023p_convert_20100808004045.jpg

草です。

やっぱり。葉っぱが閉じていました。

念のため、手元に持っていたミネラルウォーターの
ボトルでそっと触れてみましたが、
おじぎそうのように小さくなったりはしませんでした。

うん、わかった。

光合成。

昼間太陽の光を浴びて。葉緑素を作る。

夜は植物は、お休みする、ということみたいですね。

しかもわかりやすい。


温暖化議論のさかんななか、

こえは、いち植物が今日も地味に

二酸化炭素の排出と戦う姿を確認しました。


追記ですが、今ちょうど「花」を待っています。
事態の推移を注意深く見守りつつある、ということで。






関連記事
こえもさん おはようございます
それ、雑草の部類でしたらギンネムじゃないかしら、又似ている有用植物にモリンガがあります。
小さいから判り辛いのですが、大木になるホウオウボク、若しくはジャカランダーどちらも世界三大木の一つかも…マメ科でオレンジ色、後者が紫色のきれいな花をつけます。
真夏にすずしげな雰囲気を醸すすばらしい木ですよ。どちらでしょうかね? 後、和名でしか思い出せないんですが、オオベニゴウガン、ああ、そうだ思いだしたキャリアンドラとかネムノキの仲間の可能性も…
幼木の時は判断が難しいです。
2010/08/08(日) 09:37:29 | URL | はるさーメイ #-[編集]
言い忘れました。ハイビスカスの間にありますよね。沖縄で普通に見かける感じですね。
気候もにてるのでしょう。もしかして雑草ていうか雑木のギンネムかも ですね。やっぱり
2010/08/08(日) 09:52:56 | URL | はるさーメイ #-[編集]
> 言い忘れました。ハイビスカスの間にありますよね。沖縄で普通に見かける感じですね。
> 気候もにてるのでしょう。もしかして雑草ていうか雑木のギンネムかも ですね。やっぱり

はるさーメイさん

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。嬉しく拝見しております。
さすが、お詳しい!沖縄と香港の気候と植物の共通点もありますものね。 
そうなんです。周りにあるのは(赤い)ハイビスカスの葉、です。
きょうの夕方くらいに 畑に行ったとき、オーナーがつかまれば
(こちらでの名前を)聞いてみようと思っています。

2010/08/08(日) 13:04:53 | URL | こえもさん #-[編集]
普段見落としてしまう何気ない事や物にも、感動する事っていっぱい転がってますよね。ただそれに目が行くかどうかの差だけ。踏まれても踏まれても、毎年必ず咲く雑草のような花、私は大好きです。
あ、でも、野菜作りやお庭いじりしてる方にとっては、天敵なのかな。
2010/08/08(日) 17:37:09 | URL | 笑うイルカ #mQop/nM.[編集]
> 普段見落としてしまう何気ない事や物にも、感動する事っていっぱい転がってますよね。ただそれに目が行くかどうかの差だけ。踏まれても踏まれても、毎年必ず咲く雑草のような花、私は大好きです。
> あ、でも、野菜作りやお庭いじりしてる方にとっては、天敵なのかな。

イルカさま

いつもコメントありがとうございます。雑草。確かに手入れは大変なときもありますが、これはこれで
発見があって楽しいです。
2010/08/08(日) 22:47:04 | URL | こえもさん #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/82-70105225

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計