香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

展示:香港の生物多様性

昨日の夜、科学館(Hong Kong Science Museum)にいってきました。

ちょうど特別展示で 「香港の生物多様性」(Biodiversity in Hong Kong)
をやっていることを新聞で知り、見たいと思ったのです。

農場のようなところに出入りしていると、
普通なら出会わないような生き物との出会いも多くなり(笑)、
ちょっと関心を持つようになりました。

香港は日本はもちろん東京都と比べても面積は小さいところですが、
大帽山のように奥多摩の御岳山クラスの高い山があったりして、
けっこう多様性があるみたいです。生き物の。

へらさぎ(spoonbill)は、田舎の水辺で動いているのを
見ます。

まるでミミズのような小さなへびのCommon blind snake とか。
らんの花の上にちょこんと座っている小さいかえるromer's tree frog とか。

010_convert_20100812094510.jpg


わたしも、ちびっ子たちに混じってぱちぱち写真を撮りました。

展示されている生き物たち、展示の終わりまで元気でいたら、
ちゃんとお家に帰れるといいなあ。

展示は8月いっぱいでおしまいのようですが、
科学館のホームページにリンクがあったので、どういう生き物がいるか、
興味をお持ちの方のために、はりつけておきます。

科学館の特別展示
生物多様性


それにしても。

いくら珍しいものとはいえ、かえる やら へび やらを

探しては嬉しそうに写真を撮る こえを、

連れ合いは、よくわからない、といういぶかしげな表情で見ていました。

今日に限ってはジェンダーが逆になったようでした。
関連記事
生き物大好き野生人こと、笑うイルカです。
こういう記事大好きです。わかります。私も蛇でもかえるでも何でも好きです。このhongkong Newtめちゃくちゃ可愛いですね。このゲンゴロウ亜種もまんまる目がとっても素敵。^^
でも、香港でもゲンゴロウって絶滅しつつあるんですね。was a quite popular snack in the pastが悲しく心に響き渡ります。。。
2010/08/12(木) 22:02:16 | URL | 笑うイルカ #mQop/nM.[編集]
イルカさん

いつもコメントありがとうございます。
> 生き物大好き野生人こと、笑うイルカです。
野生人ってかっこいいですね。

> こういう記事大好きです。わかります。私も蛇でもかえるでも何でも好きです。
そう言ってくださる方がいて、アップロードしてみてよかったと思いました。

このhongkong Newtめちゃくちゃ可愛いですね。このゲンゴロウ亜種もまんまる目がとっても素敵。^^
> でも、香港でもゲンゴロウって絶滅しつつあるんですね。was a quite popular snack in the pastが悲しく心に響き渡ります。。。

自然保護団体が後援にまわっていることもあり、彼らの活躍にも期待したいところです。


2010/08/12(木) 23:56:09 | URL | こえ です #-[編集]
幼少時代は家の近所にも畑や田んぼがいっぱいあってザリガニやアメンボ、イナゴやカマキリと色んな生物がいました!
最近は家ばっかり建っちゃって寂しいですね・・・
こういう催し大事だと思います♪
2010/08/13(金) 08:13:55 | URL | 1banshow #-[編集]
1banshowさん

いつもコメントありがとうございます。
> 幼少時代は家の近所にも畑や田んぼがいっぱいあってザリガニやアメンボ、イナゴやカマキリと色んな生物がいました!

お好きなんですね。よかった。

> 最近は家ばっかり建っちゃって寂しいですね・・・
> こういう催し大事だと思います♪

水槽の中を覗き込むばかりではなく、また野外で見られるようになるといいですね。難しい注文でしょうけれど、、。

2010/08/13(金) 09:29:53 | URL | こえ です #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/86-95433150

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計