香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

へいのそと

今日は自動車教習所の中から、初めて 一般道に(練習)デビューしました。 

ひとこと。

、、、。やっとここまで来たよお。


一般道に出るためのカーブを切った瞬間に、
まずはやったあ、 と思いました。

007_convert_20100813180251.jpg

ここで右に曲がれば。外に出ます。


で。次第にじわじわと。

ああ。やっぱり大変。
覚悟はしていたのですが、最初はきつかったです。

教習所の中ってアクセルを踏む必要が、坂のほかは
ほとんどない(と思う)のですが、

一般道は、当然のことながら交通量が全然違うので
アクセルを使う(というよりも駆使する)機会が多くて。

それに。
一般道に入った今日はじめて、
「あ。そこで隣のレーンに移って。」とか横入りをするよう言われる。

そんなあ。ここでいきなりですか。先生。

その上に。
初心者の車だと思って
工事現場など、
わざわざ見通しの悪いところで横入りしてくる
大変根性のよいドライバーに何人も出会って。

、、、。自分も横入りの仕方を習ったばかりなので、
文句はいえないのですが。

ときどき怒りそうになるときと、
ああどうしようとはらはらするときと、
情緒が両極に振れ、

あとはずっと固まったように
ハンドルを握り締めていました。

インストラクターの先生に
「リラックスして。運転を楽しんで。」

と言われ続けましたが。


そんなあ。
未知 の事態に 対応するために
今まで持っている知識を 総動員 して
対処しよう としているんです。

と答えかったのです。 ほんとうは。


でもそんな風に整理して答える余裕もなく、
「まるで今日が試験のような気分です」
と繰り返し返事してました。


終わった瞬間に
やっと終わったよやれやれ。
という気分になりました。


運転というのが、こんなに どらまちっく なものだとは、
こえ は 知りませんでした。

それとも わかばマークちょっと手前の 初心者 こえ が どらまちっく に
演じているところが大きいのでしょうか。

ここは、インストラクターの先生の指導どおり、

深く考えすぎない。

ことにして 流そうと思います。
関連記事
”へいのそと”で、爆笑してしまいました。
娑婆の空気はいかがでしょうか?笑 教習所で初めて外に出る時って、これでもかっていうくらい緊張しますよね。私もそうでした。香港って、日本と同じ左側通行なのかしら?イギリス領土だったから、きっとそうなのかな?
2010/08/13(金) 18:50:10 | URL | 笑うイルカ #mQop/nM.[編集]
> ”へいのそと”で、爆笑してしまいました。
> 娑婆の空気はいかがでしょうか?笑 教習所で初めて外に出る時って、これでもかっていうくらい緊張しますよね。私もそうでした。香港って、日本と同じ左側通行なのかしら?イギリス領土だったから、きっとそうなのかな?

イルカさん
早速のコメントありがとうございます。そう。しゃばにでました。わたし。香港、左側通行です。そういえば。この前、座学で聞かれて「日本と逆」と、大嘘答えた 気が、、、。たらーん。
2010/08/13(金) 19:20:18 | URL | こえ です #-[編集]
お疲れ様でした☆
大変疲れたでしょう!?
それだけ真剣だってことですよ~♪

徐々に慣れれば大丈夫なんで~頑張ってくださいね☆
2010/08/13(金) 20:24:49 | URL | 1banshow #-[編集]
> お疲れ様でした☆
> 大変疲れたでしょう!?
> それだけ真剣だってことですよ~♪
>
> 徐々に慣れれば大丈夫なんで~頑張ってくださいね☆

1banshowさま

コメントありがとうございます。
かなり気を張っていたので、「気疲れ」が、、、。注意すべきところに絞って注意ができるようになると、大丈夫、になるんでしょうね。がんばります。

2010/08/14(土) 09:18:56 | URL | こえ です #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/87-1e9b04c6

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計