香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

近頃のファームの愉しみ

日本では、お盆休みの方も多いかと
思うのですが、暑い中みなさん
いかがお過ごしでしょうか。

さきほど、農場から戻ってきました。

今日は夕方5時過ぎの出発。日中は30度ちょっと、
雨が時々ぱらつくくらいで市内はややむし暑いか
という感じでした。

でも農場についたら何のことはなく、
雨のあとで涼しかったです。

あちこちに出来立ての大きな水溜りと、
生え放題の雑草に、あやうく足をとられそうになって、
何度か転びそうになりました。

今日は、なすとバジル、しそ、レモングラス、レモンバーム、
唐辛子などのハーブをちょっと収穫して。
心なしか、雨の後で草のにおい、
ハーブの香りが強まったみたい。
バジルがいい香り、と連れあいが喜んでいました。

で。本日の要確認 事項。
ようやっと、わたしの畑でも

009_convert_20100814220038.jpg

でた。
セスバニアが。発芽していました。
やればできるじゃん。

これで秋冬の野菜の収穫は安泰 か?

それと、もうひとつ。
これは、秋の収穫を目指しています。

016_convert_20100814221356.jpg

ロゼル。(Roselle, Hibiscus sabdariffa)

右側が、レモングラスで、左側がロゼルです。

手元の事典(the penguin companion to food)によると、
ハイビスカスの一種で、果実の「がく」の部分を
ジャムとかハーブティにするらしいです。
クランベリーみたいな味になるとか。へー。

植えてみるのは今回が初めて。
お天気がよければ、秋分を過ぎたあたりに収穫ができると
オーナーに聞きました。

どんな味なのかな。クランベリーに味が近いなら、何にあわせたらおいしいかな。

ちょっとわくわくしています。
関連記事
僕、ハーブの事は無知ですけど・・・自分で育てて食する!はとてもリンクしてます♪
僕も昨日秋野菜の苗を買ってきました☆
今年はワケギとミニ大根と~♪あとまだまだ考え中です!
2010/08/15(日) 01:12:53 | URL | 1banshow #-[編集]
> 僕、ハーブの事は無知ですけど・・・自分で育てて食する!はとてもリンクしてます♪
> 僕も昨日秋野菜の苗を買ってきました☆
> 今年はワケギとミニ大根と~♪あとまだまだ考え中です!
1banshow さん
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。もう日本でも秋野菜の準備が始まるんですね。
また楽しいレシピをブログで拝見できることを楽しみにしております。
2010/08/15(日) 06:18:04 | URL | こえ です #-[編集]
ロゼル日本ではローゼルが一般的な呼び方です。お茶もジャムもそれから外せないのが酢漬け、ピクルスがとても美味しいです。お茶受けにいいですよ。色も味も梅酢づけに近いかもです。育てやすいです。
収穫今から楽しみですね。
2010/08/15(日) 10:26:47 | URL | はるさーメイ #-[編集]
> ロゼル日本ではローゼルが一般的な呼び方です。お茶もジャムもそれから外せないのが酢漬け、ピクルスがとても美味しいです。お茶受けにいいですよ。色も味も梅酢づけに近いかもです。育てやすいです。
> 収穫今から楽しみですね。

メイさん
いつもコメントありがとうございます。ローゼル、了解です。ピクルス。そうか。甘いものばかりでなく塩味にもできるんですね。お話伺って、ますます楽しみになりました。
2010/08/15(日) 13:56:30 | URL | こえ です #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/88-3f25ef8d

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計