香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です



オレンジ・ジャスミン

先だっていつものように、夜のお散歩に出かけたときのこと。

マンションの近く、ほとんど緑色一色に見える生垣のそばを通りかかったとき、

何だかいい香りがするなあ。

と、ぱたっと立ち止まりました。

どこだろう?

と思って見ると。

あ。小さい 白い花が咲いている。

あわててカメラを取りに戻り、
デジカメで写真を撮りました。

それが、これです。

004_convert_20100823200419.jpg

で。撮った写真を片手に、

思いつく花の名前をいくつか、インターネットで
検索してみました。

この時期なので、ジャスミンとか、もくせいあたりはどうかな。
でも、 もくせい のような匂いじゃなかったよね。

ジャスミン、、、。
東京で、ジャスミンのエッセンシャルオイルの香りとか、
生花も見た(香りをかいだ)ことあるけど、
ちょっと違うような。種類違うのかな。
ジャスミンティの香りとも違うし、、。


そこで「香港野花」の図鑑1,2
(郊野公園之友会、漁農自然護理署)を再度借りてきて。

あ。これ?
と思ったのが、

orange jessamine (murraya paniculata) 

白くて小さい花。花びらが五枚あって、香りがある。
花の季節。4-8月。うんうん。

そして、魅力的な中国語の名前。
九里香。
9マイル先まで香りがする、という意味らしいです。

で。英文名から月橘という和名をボタニック・ガーデン のサイトから探し出し、
そこのページに載っている、いくつかの写真と手元のデジカメ写真とを
対比してみました。

あ。ウィキペディアもクロスチェックしました。

結果、どうもこれに近そう。と思います。
ジャスミンやもくせいとは別系みたいですが。

で。オレンジに近い香り、、、。
今ちょうどアレルギー性鼻炎で鼻が利かず、
排気ガスの臭いくらいしかわかりません。くすん。

後で鼻が治まったときにもう一度香りの確認に出ようと思います。

ちなみに。中国語の名前に関して。
タイムのことを、
百里香 (百マイル先まで香る)というのですが。

9のオレンジ・ジャスミンと100のタイム の間に、どんな数字、どんな香りの植物があるのか、ないのか。

しばらくミステリー の謎解き になりそうです。
25日夜。
月夜に香りが強まるということなので、花の香りの確認に出ました。

花の絶対数が少ないというのが影響しているのか、バスとか車が通るたびに
しばらく待って、また香りを確かめるという なかなか怪しい行動でした。マンションの前。

で。遠いところからだと、くちなしの花 のような感じ。
よくよく花に顔を近づけると、ああ。確かにジャスミンティ(中国茶)のあの花の香りと近いです。

でも。オレンジっていうのは んー、、、。
関連記事
こえもさん

しばらくぶりにお邪魔いたします。

ちょっと違いますが、夜中ふいをついてあるメロディーが。
歌詞やメロディーが途切れ途切れで思い出せず、
電話掛けるはメールするはググってみるはで一騒動・・・。
というのがたまにあります。

分かるまですっきりしませんよね。
謎が早く解けますように祈っております。
2010/08/25(水) 23:09:30 | URL | はまつん #-[編集]
はまつんさん

コメントありがとうございます。
> しばらくぶりにお邪魔いたします。
お元気そうで、何よりです。

>夜中ふいをついてあるメロディーが。
> 歌詞やメロディーが途切れ途切れで思い出せず、
> 電話掛けるはメールするはググってみるはで一騒動・・・。
> というのがたまにあります。
> 分かるまですっきりしませんよね。
やはり。経験がおありなんですね。

> 謎が早く解けますように祈っております。
ありがとうございます。で、誰に聞いたらいいのかという問題もありまして、、、。

2010/08/25(水) 23:35:43 | URL | こえ です #-[編集]
何の花なのか気になりますね~。
私は名前を調べるところまで情熱はないのですが、名もない花(実際はあるに違いないのですが)、野に咲いてる誰も見向きもしない花を写真に撮るのが好きです。ブログには載せてませんが、花の写真が山のように溜まってます。空の写真も。写真が趣味なのです。

なので、私的には、香りを確認しに出かけた怪しいこえさんを、こっそり写真に撮りたいですわ。笑
2010/08/26(木) 05:57:59 | URL | 笑うイルカ #mQop/nM.[編集]
イルカさん

コメントありがとうございます。
> 何の花なのか気になりますね~。
はい。何かしら手がかりがないと調べようがないのですが。

>野に咲いてる誰も見向きもしない花を写真に撮るのが好きです。ブログには載せてませんが、花の写真が山のように溜まってます。空の写真も。写真が趣味なのです。
過去エントリーのお写真も素敵でした、、。いつかお写真拝見させてください。

> なので、私的には、香りを確認しに出かけた怪しいこえさんを、こっそり写真に撮りたいですわ。笑
どこかのブログで「こんな怪しい人が、、、」と撮られているかもですねえ。
趣味でイラストを描く連れ合いも、わたしの(へんな)行動を描写の絶好のパフォーマンスと考えている節が。
2010/08/26(木) 07:44:21 | URL | こえ です #-[編集]
和名でゲッキツと思います。夜になるといい香りがそこらじゅうに
漂っていいですよ。葉はミカンの葉の小さい感じですよね。
2010/08/26(木) 22:22:16 | URL | はるさーメイ #-[編集]
メイさん

コメントいつもありがとうございます。そう、げっきつ(だと思います)です。

> 和名でゲッキツと思います。夜になるといい香りがそこらじゅうに
> 漂っていいですよ。葉はミカンの葉の小さい感じですよね。

あ。たしかに、葉っぱがみかん、かもしれないですね。
何が 橘 なんだろう、と思っていたので。

もっとたくさん花が咲いているときに写真を撮ったらよかったな、と思いました。
2010/08/26(木) 23:07:16 | URL | こえ です #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://koemo.blog115.fc2.com/tb.php/98-cca0f7ab

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計

