香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

土曜日のファーム

土曜日の夕方に、畑に出かけました。

夕方に出かけると、比較的日射が暑くないのでいいんですが。 ただひたすら、蚊が多くて、あちこち刺されるので、
対策が必要であります。

で、目下のはたけなんですが。

IMG_0637_convert_20150721192735.jpg


かぼちゃが、もうだめになりかかっておりまして。なすも、ごーやも、そろそろ終わりかな、と。

かろうじてサトイモは元気そうで。秋に収穫できるといいな、と。

あとは、オクラと唐辛子も、ぽつぽつと収穫をしております。

青しそや、赤しそは、収穫はできるんですが、ずいぶん虫に食べられているな、という感じです。

IMG_0636_convert_20150721192806.jpg


そんな感じで、半分ーいや、もうほとんど、夏休みモード全開でして。

きのうも、いつの間にか、ファームの方に出してもらったモヒートを片手に、

なぜか休憩所でおしゃべりをしていたりした、こえ であったりします。

まあ。夏休みですから。 もうしばらく、ゆっくりするのもいいよね?ってことで。

写真はまた、後ほど。

屋上菜園

知り合いの方に、某所の屋上菜園を、見学させていただきました。

普段ファームでいろいろ畑はみていたんですが、屋上でも畑が出来るというのはかなりびっくりしました。

ざっくり聞いたところによると、地上でわたしがやっているのとはちょっと違って、夏がとっても好調らしいです。

IMG_0621_convert_20150713163620.jpg

ほんとに屋上なんだー。

IMG_0633_convert_20150713163818.jpg

立派ななすいーなー。

IMG_0622_convert_20150713163704.jpg

冬瓜も。


IMG_0629_convert_20150713163743.jpg

かぼちゃもあるー。

と、こんな感じで、思っていたよりも本格的だったので、そんなにいろいろできるんだ、と思った こえ でありました。

んー。また、新しい世界を少し垣間見ることができました。 そっと見せてくださった方、どうもありがとうございました!

夏休みモード

ということで、すっかり夏休みモードに入りつつある、ファームです。

目下の状況を、よくあらわしていると思われる写真を、何枚かご紹介します。

IMG_0618_convert_20150712153942.jpg

↑何も言うことはありません。 ゆったり木陰で休む いぬさん。

IMG_0614_convert_20150712153916.jpg

↑ ファームにごちそうになりました。塩レモンと普通のレモン入りのソーダ。すっきりさわやかな感じ。

IMG_0617_convert_20150712154003.jpg

↑ いろいろとやり取りをする、本来はカウンターのはずなんですが、、、。いつの間に、バーに変身していたりします。

という感じで、いつもにまして、みなさん、ゆったりのんびりと、過ごされている感じです。

秋の開墾まで、もうしばらく、こののんびりモードが継続しそうです。

お久しぶりです

こんにちは。

お久しぶりです。ひとつプレゼンを抱えておりまして、その関係でわったわったとやっておりまして。

ようやく、それが片付いたところで、 ほっと一息ついてます。

IMG_0615_convert_20150714084420.jpg

IMG_0616_convert_20150714084441.jpg

↑は、プレゼンの時に、皆さんに試食してもらった、上はレモンバーム入りのスコーンと、下はローズマリー入りのクッキー。
これにファームでもらってきた、ローゼラのジャムを一緒にあわせて使っていただいて。
プレゼンの中身は、、、ファームに関するお話です。

***
で、です。
最近の畑なんですが。
みなさん、もうあきらめ夏休みモードに入っておられまして。

ファームに遊びに来ても、モヒート飲んで、昼間からくつろいでいらしたりしておりまして。

皆さんにお披露目したかった、かぼちゃもあるんですがー収穫を前にして、

実が落ちてしまい、がっくりしていた次第です。

まあ、うまくいかないときもあるよね、ってことで。

また、近いうちにお写真付きで更新します。

取り急ぎ、こえ は何とか元気でやっておりますので。

最近作ったもの

ごぶさたしております。
ちょこっとばたばたしているうちに、1か月過ぎてしまったようでーあわてて
書いてます。

IMG_0582_convert_20150522103733.jpg

梅干をつけてみました。少量で作っておりますので、簡単に瓶でつける形で。

IMG_0584_convert_20150522103800.jpg

梅酢ができるので、それを使って、しば漬けも作ったりします。

IMG_0592_convert_2015052<br />2103826.jpg
畑から紫蘇をつんできまして。その紫蘇を付け込んで色がでてきたところで、
待ちきれなくてお天気のいい日に、日干しにしました。

IMG_0593_convert_20150522103850.jpg

コンディションのよさそうなものを、せっかくなので、ちょこっとだけ、ファームにもお持ちしました。

IMG_0596_convert_20150522103917.jpg

こちらは、かぼちゃの様子。すくすくと育っています。大雨が続いていたので、実が落ちていないといいな
と思いつつ。

ということで、ちょこっと最近の様子をご紹介。

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計