香港週末菜園日記

香港新界にて約10年畑を借りてます。ライフワーク化しつつある週末菜園の記録です

久しぶり

に、日記を更新します。

ちょうどクリスマス前に旅行に出ておりまして。戻った後は、クリスマスパーティの準備で、
結構一生懸命にお片づけをしたり、ディナーの準備をしていた関係で、
日記が滞っておりました。

、、、ということで、今、お豆を煮ながらこの日記を書いてます。 

IMG_0771_convert_20151228161602.jpg


どうぞ、皆様良いお年をお迎えくださいませ。

ご旅行中の皆さま、どうぞ楽しい休暇をお過ごしください。

こえ 拝

写真は、博多駅の駅ビルのレストラン街にて、12月初めに撮ったものです。

土曜日のファーム

土曜日に畑に行ってきました。

ここ2週間くらい、暖かくかつ湿度も高かったので、葉っぱもののお野菜がーまた、レース編み状態になっておりまして。

んーしょうがないねえ、とみんなでため息をついておりました。

収穫したものは、青梗菜、上海白菜など。

去年の今の時期と比べると、それでも多少コンディションはいいのですが。

植え替えも、ちょこちょこと行っておりまして。

今週末はレタス、ホウレンソウ、ブロッコリー、小ねぎ などをちょこちょこと植えてきました。

一度落花生にも挑戦したいと思っていたのですがーんー。タイミングを、今期は逃してしまったようです。くすん。

もう少しすると、次の収穫で、今度は大根なんかが収穫できるかなあと。

そんなことを思いながら、今週末は、レース状の青梗菜を夜ご飯にいただいておりました。



土曜日のファーム

土曜日の午前中に、畑仕事に出かけました。

昨日は、とうだちした菜心をぬきとりまして。抜いた後に、春菊だの、にんじんだの、レタスだの、ぶろっこりーだの、
と少しずつ植えまして。

さらに、まだまだ生育中の青梗菜とか、上海白菜などを少しずつ収穫してきました。

土曜日の夜は、それを使って、ゆんとんかい というスープを作りました。

あ。チキンスープは連れ合いがしこみまして。こえは、すいぎょうざを皮から作る担当でした。

もちろん、収穫したてのお野菜も入ったスープです。

そのうち、写真を追加できたらと。

ここしばらく、平日がばたばたとしておりまして、なかなか更新できておりませんが、

なんとか元気で生息しておりますので。

また近いうちに。

今日のファーム

土曜日の午前中、畑仕事にお出かけを。

先だって、大雨だ嵐だと大騒ぎをしておりまして。

先週末は、記憶によればーそういえば、植え替えとか、土に空気を入れたりとか、こまごまとした
作業をしていたようなー気もするのですが。

ついうっかり、ばたばたとしていたので、更新もできず。

で。今朝は今朝で、
先月仕込んだ味噌をあけてみたらー雨が多かったせいもあるかも、ですが、アオカビが表面に出ていたので、
慌てて取り除いて、消毒をして、塩を大量にふってー などということをやっておりまして。

行く前から、そんな風に珍しくばたばたしておりまして。

で。畑の話なのですが、

あっという間に、菜心や青梗菜などがーもう、花芽が付いておりまして。
あわてて、とうだちした野菜を少しずつ収穫し、

新しくぶろっこりーやらきゃべつやら、あいているスペースに植えたところです。

今年の秋は、去年に比べると出来はましかなあ、という感じです。

また、ゆっくり、お写真追加したいと思います。





土曜日のファーム

先だっての土曜なのですが。

台風が近いということで、とりあえず行って、様子を見て。ほとんど作業らしい作業をせずに、ただただ、
雨の通過するのを待つという、そういうスタンスの週末でして。

、、、ということで、ここ数日、大雨、大風、、の様子をそろそろと案じつつ、畑の苗は大丈夫かなあ、と

ちらっと心配する、今日この頃であります。

ということで、事態の推移を注意深く見守りつつ、週末を待っております。

お天気が今日は回復するといいなあ、と思う、今この時点では、薄曇り。

よろしければ、気長にお付き合いいただけたらと。

プロフィール

こえさん

Author:こえさん
香港新界にて160尺プラスアルファの畑を借りています。
コメントは承認制で、ブログの内容と無関係のコメントは削除します。いつもご訪問をありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野菜の栽培記録 (7)
菜園 (264)
食と暮らし (139)
書評 (7)
季節の花 (16)
外からみた日本 (2)
野菜のレシピ (12)
菜園発 ローカル・フード (7)
その他 (19)
香港の外ごはん (22)
試運転 (17)
イギリスつながり (4)
さとがえり (10)
ぶどう (20)
他ファームビジット (1)
コーヒー (5)
ゆるーく香港オーガニック事情 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時計